2012/12/19

いりなか保育園50周年記念イベントで

顔・懐かしい顔・笑顔・初めての顔。
毎日たくさんの出会いがあります。

昭和38年日本福祉大学の1室で、共同保育室として始まった「いりなか保育園」。
「いきいきとした子ども」の姿を目指して、都会の核家族の共働きの子どもたちを預かってくれる
保育園。我が家は1985~1994年までの10年間、在籍しました。
保育園の10年間、親子で通う10年間。
子どもたちの成長の場であるけれど、親の成長の場でもあって、、、、


あの頃の子育て仲間や先生は、今も大事なお友達です。
「もも~」「かんか~ん」
昔ながらのニックネームで声援を受けて。ちなみに長男は、「げんげん」と呼ばれていました。
そんなあったかい場所での演奏でした。

「いくめん」
最近よく聞く言葉ですが、いりなか保育園ではそんなの当り前で、はるか昔の「いくめん」たちが
理事になって保育園を支えています。そして力と知恵が集まって、来年春、名古屋市千種区に大島保育園を開設するそうです。
未来の子どもたちのために…すごいな~




0 件のコメント:

コメントを投稿