2017/02/16

星の里 ポーネ教室


星の里さんは知的ハンディキャップを持つ皆さんの施設。
月1回伺って、一緒に「リハビリの笛 ポーネ」教室の記録です。






vol 18 (2017.2.15)の練習風景

参加者 ポーネ持参の方 5名
      持ってない方  5名

◎リズムをたたく
 (木の枝太鼓でリズムうち!) 
 タン、タン、タン、ウン♫ タン、タン、タン、ウン・・・・・・・
 3種類のリズムをうってみる。

 ポーネで吹いてみた。
 なかなかむつかしい・・・リーダーの私がリズムに弱いからなー。
 が、奇跡のように3人の方が私のリードについてきてくれる。
 練習してきまーす。


◎ イントロ当てクイズ
  私が森のオカリナ樹・音を吹いて、曲あてクイズ。その後皆さんで歌う。

先月から始めたこの曲あてクイズ。意外な方が大きな声で答えてくれる。「せいかい!!」というと得意そうな表情。



◎ポーネの練習
 ド  ファの2音だけの笛、ポーネ。
 この2音を使って、音を出す練習は、息をコントロールする練習になる。
 初めのころに比べると、皆さんの音色はずいぶん優しい音になりました。

底穴を抑えたり外して、「 ドーファードーファー」と音を出すと救急車。救急車を安定したスピードで走らせるのは、なかなか難しい。


 最後になりましたが

◎あなたのお名前は?
 K氏「〇 〇 〇 〇 〇です。よろしくおねがいします。」 って言ってくれました。
 

最初のころ、「トイレ行ってきまーす」と、出たり入ったりいそがしかったYさん。
いつのころからか途中抜けることがなくなりました。

 楽しい1時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿