2018/12/03

T氏 大いに語る


T
 樹音に出会って3年。始まりはクラフトキット。
JAの男弾講座でした。
それから樹音教室に入り、うちではご夫妻で吹き、そのうち制作にも携わり、ボランティアを始め、今年は母校の小学校のクラブ講師に。
もちろん樹音の講師です。

と樹音ざんまいの日々。

制作ではクラフトキット、はじめての樹音シリーズと段階を追って制作に励んでくれました。

そして、先月からはいよいよ楽器の樹音制作が始まった。
その彼が樹音製作の難しさを語ったある日の夕方の写真です。





樹音の原点 
2年間制作してきて見えたこと。

木が生きているということ。
初めての人や高齢の息の弱い方にも息がとおりやすい樹音にする、そこが1番難しい。木の性格に合わせて作る、難しい。それらを克服した樹音が、いい樹音なんですよ。

こんなに難しいけれど、楽しんだよな。と呟くT氏でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿