2019/05/02

驚きました。 Hidekoさんありがとう!!

1月下旬より、アカントアメーバー角膜炎という目の感染症により、92日間の長きにわたり山梨大学病院に入院しておりました。

長かったです。

でも、今日は病気の話ではありません。
留守中に届いたair  mailの事です。
娘から「あのカナダからair mailが届いてるけど、心当たりある?」という連絡を、病院のベッドで受けたのは3月下旬のこと。
「えっ 何々。そんなのないよ、、」と、私。
ちょっと開けるのを躊躇する娘。

ところが中から出てきたのは、「NEW 吉岡鍋」のパンフレット。

旧姓吉岡の私は、無水鍋の発明者・吉岡輝勇の娘。
2015年生きていたら100歳になる父親とそれをサポートし続けた母親の記録をまとめたいと、このブログで「資料をお持ちの方はご連絡を、、、」と呼び掛けた3年前ぐらいだったかしら。
が、返事はなかった。

もう、時がたちすぎたと半ばあきらめていた私。

それから2年ぐらいたったころ、「私持ってますよ」とお返事くださったのがhidekoさん。ブログにお返事くださって、でも行き違いが重なって、、、時が流れた。

そのパンフレットとお手紙が出てきました。
驚きました!!
ご連絡くださった方が、カナダ在住の方とは。

そして手紙を読んで、ジンワリと胸が熱くなりました。
おばあ様の吉岡鍋がHidekoさんとカナダにわたって、元気に働いているとは。

SNSの力を見せつけられました。
Hidekoさん、ありがとうございました。
編集頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿