2013/01/14

今朝は雪

今日は、一日雪予報。

陽も少しずつ長くなってきたちょうどこの頃、毎年雪が降る。
それも、除雪をがんばらないといけないぐらいに。






女3人。
腕まくりをして、ぶつぶつ言いながら、でもちょっと楽しんで頑張る雪かき。
いよいよ、そんな時期になりました。
 それにしても、北陸・東北の方たちは大変ですね。

 さて、土曜日の「リーダーズ講座・中級」の皆さんに今年の目標をおたずねすると、
ほとんどの方が「レベルアップ」と言われました。
ほんと、皆さんいつも前向きです。
 私たちも、そんな皆さんと共に今年も「スッテプ・ アップ」をめざしていきたいと思っています。

合言葉は「挑戦!」

さて、今年の冬は「音を体で感じよう」というコンセプトで、3回の講座を企画しています。

企画会議から
「 笛を吹く時も、歌をうたう時も 、もっと「音」を体で感じ「自分」を表現ができたら「樹・音」の演奏も
ステップアップするんじゃない?」
「それはおもしろい!」
「 皆さんが苦手なリズムをやってみよう!裏箔できる?」
      確かに私は苦手です。
「打楽器とコラボの企画にしよう。ジャンベがいいじゃん。」
「歌もいいんじゃない。喉を開いて歌うということは、吹くということにつながるんじゃない?」
「私は自分たちのレベルアップっていうだけではなく、もう1歩進んでハンデを持った人たちと一緒に
樹・音を楽しむって?っていうのもやってほしい」

アレコレの意見を調整して、 、実現する初企画。講師の先生も見つかりました。
あとは大勢の皆さんとはいっても、定員は20名。参加者で男女共同参画センター・視聴覚室を満杯
にしていきたいです。
  
           

冬の風物詩  諏訪湖のハクチョウとカモ

0 件のコメント:

コメントを投稿