2015/03/20

幼稚園でのミニコンサート

岡谷にある幼稚園の音楽会にお招き頂き、樹音サークルかるがもが、行ってきました。
以前のかるがもサークルは、小さな子供を持つお母さん達のサークルでしたが、
現在は、お孫さんを持つおばちゃま達が活躍しています。

小さな子ども達向けへのコンサートは、樹・音の音色を数曲聞いてもらい、
後は、歌絵本や手遊び、おどりなど樹・音を取り入れながら、子どもと一緒に楽しめるメニューを考えていきます。

今回の幼稚園は園児17人&保護者と少人数だったので、とってもアットホームな感じでした。
ちいさな子供達を見つめながら、話しかけながら、反応を見ながら演奏してきました。
やさしい音色に聞き入る子、元気に歌う子、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

終わってから、園長先生が私たちに話してくれました。
自閉症の子がいたんだけど、その子は初めての音やフラッシュなどに反応してしまってダメなんだけれど、この笛の音色はやさしいからでしょうか?落ち着いて最後まで聞いていたのにびっくりしました、
と。
木のもつやさしい音色は、障がいのある人にも自然に受け入れやすい音なんだ!と認識できた貴重な体験でした。

お招きいただきありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿