2015/03/03

千葉で…


千葉県佐倉市のカフェ「EDEN」さん。
今回は彩開セラピストの真島さんのご縁で ワークショップ・コンサート に行かせて頂きました。


駅の本当に近くにある、自然食品のカフェでは沢山のワークショップが行われているそうです。




そんな事から、今回は「木が好き」という方が沢山お越しくださいました。

事前にその事を伺っていたので、「あえて様々な樹種」を持っていったのですが


・行き峠の松
・くるみ
・くわ
・あおだも
・楓
・くり
・なら
・りょうぶ
・柿


と・・・ これぐらいかな?

結構、多種多様に持っていってみました。
これだけ見ると、迷ってしまうなーっと思うのですが、選び方もちょっと工夫を。

普段は、「どれがいいかなー?」って、木の名前や・木肌・雰囲気なんかも目で見ながら選びます。
これを、止めて。
まずは全部を、外から見えない一つの袋にまとめて入れて、その中から直感の手“左手”で選びます。それで吹いてみて、「縁」を感じなかったら選びなおす。


と、いう感じです。
新たな手法です!もし、迷って決まらない・・・と言う時は、是非使ってみてください☆


そして、コンサート。ランチをはさんでワークショップを。







女性率100パーセント!
黙々と、削っていきます。

この削る作業、意外と無心になれて、良いのです。


紙やすりで削る、「シャカー シャカー」っていう・・・




だけじゃなくて、「ゴォリー ゴォリー」っていう、逞しい音も!!

さすが、木が好きな皆さん!削りなれていますね?!



出来上がりましたら、練習します♪




これがまた、すごくキレイだったんです。
初めて手に持って、何十分とは思えないほど、良いやわらかな音と一体感。

素敵な「チューリップ」を練習しました。
ここから、色々な曲へステップアップしていってくださいー☆






0 件のコメント:

コメントを投稿