2018/11/19

オーダー承っております。

朝が遅いです。いつまでも明るくなりませんね。




ここは標高1150メートル。
八ヶ岳の麓に位置するので、寒冷地。
最近は寒さ対策に余念がありません!!
雪が降って、凍ってというのは1月中旬からの2か月間なのですが、寒い・怖いなどネガティブな言葉に支配されやすい脳。
寒い期間は、春に備えてコツコツって感じでしょうか‥

今日は
~樹音のオーダー承ります~
話です。


取り組みをご紹介いたします。
  ・大きくなりすぎたお庭の木を伐採しなければならなくなった。
  ・うちの建て替えで家を壊すことに、柱を樹・音にできないか?
  ・私たちの町の木で樹音を作って、観光に活用できないか。
  ・30数年前に保水を目的に植えた銀杏木を間引くことになった。3年生の卒業記念品
  ・娘さんの結婚記念品に、御柱のめどでこで樹音をというご注文もありました。

ただ今制作中の樹音は、飯田の市田柿。
おじいちゃんの果樹園の木でお孫さんの樹音を作ってほしいという依頼。






1月にお預かりした木は、スティック状に製材して自然乾燥。9月から制作に着手。
今回はちょっと挑戦しました。
息もれ予防のために、漆を塗ってみよう。ということに。

木地と音を生かすための漆。
幸い樹音職人の中に、経験者も見つかって、、、ただ今作業は佳境に入っております。

皆さんにご紹介するのが楽しみです。もう少々お待ちください。


   

0 件のコメント:

コメントを投稿