2018/11/20

ふっと思い出しました。



2年前、沖縄を訪問した時のこと。

お友達の裕子さんが勤務されている病院のホスピスに伺って、ボランティア演奏をさせていただいた。
MOCCAの演奏を聴くために集まってくださったのは、50人ぐらいだったでしょうか?

起き上がるのもしんどいという方は、ベッドに寝たまま参加されていた。
コンサートが始まって、、、プログラムが進んで、
タオルで涙を拭いてらっしゃる姿がありました。
そのうち号泣する声も聞こえてきて。

その時ベッドに横たまったまま聞かれていた女性が、付き添いのご主人に声をかけて室外へ。「気持ちを落ち込ませてしまったかなー」と心配になりました。
けれども6,7分経ってホールに戻ってこられた女性は洋服に着替え、車いすに乗って、颯爽と戻ってこられ「えー!!」と驚きました。
「すごい!!」

音楽の力に驚いた一瞬でした。樹音の音色、MOCCAの演奏にパワー感じました。


ゆうこさんは今もずーっとホスピスでの演奏を続けていらっしゃいます。
この前電話がかかってきて、「私樹音吹いたらね、85歳のおばあが私もやりたいと言ってきたサー、いい音色のもの送って。」
遠く離れてはいるけれど、音色が聞こえてきそうな気がします。






0 件のコメント:

コメントを投稿